2ntブログ

等式

ちょっと特殊な愛し合い方をしているわたしたちの記録です。りん子へメール:hosinohadou@yahoo.co.jp
プロフィール

りん子

Author:りん子
りん子^^
エントリー用の画像を。たまにはSMっぽく^^

来てくれてありがとう

コメント(公開コメントのみレスします)

>人は自分が我慢していたり、無理していたり、何か抑圧された状況にあると、そうじゃない人に対して文句を言いたくなるもの

なるほどなぁ
いまの自分と照らし合わせてとても納得。

わたし、毎日無理してる。
だから周りの人を羨ましく思ってるんだって。

でも納得したところで、なかなか心はスッキリしないよ…

2013.12.09 Mon l . URL l 編集
りん子さん、こんばんは。

「つらい人に頑張れって言うの苦手」って、
すごい優しさだと思うのです。
拍手。

「つらい」けど、がんばる私賛美とか
「つらい」けど、つらいと気づいてないとか
「つらい」けど、それが敢えてイイとか
ひとそれぞれだから簡単にはまとまらないけど(笑)

それってこういうこと?とか、
ほんとうはこう思っている可能性は?とか
違う見方をくれるひとって本当に貴重だなと
思います。
このブログみたいに^^

自分も含め、割と、「本当ののぞみ」を
知らない・気づかないフリして
ほんとうにわからなくなってたり
することってあると思うので・・・。

2013.12.09 Mon l 智薫. URL l 編集
仲間を増やすならば
一緒に下を向く仲間ではなくて
一緒に上を向く仲間を見つけたいなあと
思ってしまいますよね。

とある人に、遠距離なんだね可哀想に大変ねと、言われて
そのあとのその人の話を聞いたら
距離はそばにいるものの
全く構ってもらえずに居る
と言う奴隷さんが居ました。
ああ、可哀想仲間が欲しかったんだなぁ…と
なんだか悲しくなった出来事です。

可哀想仲間より
離れて会えなくて忙しくて
でも大好きだー!と叫んでる所を
そーだもっとやれ!とか
一緒に上を向いたり笑ったりできる
そんな風にしていけたらもっともっと楽しいのになぁって思います。
2013.12.10 Tue l のぞみ. URL l 編集
Re: タイトルなし
お名前なしさん^^
記入し忘れか、あえてしなかったのかわからないけど、たぶん記入し忘れだと想像しています^^

違うんです^^
自分が大変だったり我慢しているときに人を羨ましいと思うのは、至極当たり前の感情だからなかなか払拭できないし、わたしはそれを苦手と書いているのではないのです。
その感情が湧いたとき、それを自覚しているか、自覚してその次の言動や思考に移せているか、が、重要だと思うんです。

わたしが苦手なのは、嫉妬の感情を一般常識という大義を振りかざして発散させているように見えること。

きっとね、自分が無理をしている、そして、羨ましいという感情が湧いていると自覚できているあなたは、わたしそれとは大きく違うのです。

わたしはこの文字上でしか差し上げられないけど、毎日無理をしているあなたの心がちょっとでも緩められる時間がありますように^^
『等式』読んでる時間が、それにちょっとでも加担できているとすごくうれしい^^
(いつでも『よしよし』発動しますよ〜^^)
2013.12.10 Tue l りん子. URL l 編集
Re: タイトルなし
智薫さん
ご指摘の通りです!!(笑)

つらいとひと口に言っても、そのつらさを選んでいる人もいるわけだし、状況は様々。
だから、わたしはわりとというか、ほとんどお門違いの大きなお世話に終わるのです(笑)
いままで、わたしが『つらそうだよ?』と問いかけた場面で『はい、つらいです』という答えが返ってきたことはほとんどありません(笑)

なかなかの徒労感だけど、でもね、『じつは、あのときはつらかった』と振り返ってお話しいただくことが多いので、やっぱり結局また大きなお世話しちゃうんのです^^;

わたしや『等式』に関わったのが運の尽きと思っていただいて、少数派の視点も参考にしていただけるとうれしいです^^;
2013.12.10 Tue l りん子. URL l 編集
Re: 仲間を増やすならば
のぞみさん
あー、その考え、とてもステキ!!
読んでて、むるむるしてしまったです。

わたしは基本、負の感情は一旦肯定してあげて、はじめて前進できると思っているのだけど、のぞみさんのような、同じ視線に立って同じ方向を向いて一緒にプラスの感情になれるってステキだなった思いました。
光のほうに向かって手を繋いでいる感じだね^^

そういう思考ののぞみさんなら、きっと同じような仲間が周りに集まるような気がします^^
2013.12.10 Tue l りん子. URL l 編集
その通りですね
みごとに投影されてますね

パートナーの言葉や態度にモヤモヤしたときは
「自分」がいったい何に反応してるのか
本当はどうしたいのか
そうやって考えてみるとよいかも

人を通して自分を観ていることに気付くと
自分丸見え〜赤裸々〜ですね、

2013.12.10 Tue l りん. URL l 編集
Re: タイトルなし
りんさん
そうそう!!
これって自分にも当てはまること。
それがわかっていると、感情の揺れから自分のウィークポイントがわかりますね。

投影する鏡、それ知ってると、たしかに丸裸、はずかしい^^;
2013.12.10 Tue l りん子. URL l 編集

月別(古い順に表示します)

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

那智さんのつぶやき

hosinohadouをフォローしましょう

copyright