2ntブログ

等式

ちょっと特殊な愛し合い方をしているわたしたちの記録です。りん子へメール:hosinohadou@yahoo.co.jp
プロフィール

りん子

Author:りん子
りん子^^
エントリー用の画像を。たまにはSMっぽく^^

来てくれてありがとう

コメント(公開コメントのみレスします)

りん子さん

「同化していたい人間は同化先の感情が自分の感情になるのだ」
↑↑ これわかるなぁ
そうなのよね。その喜びまでも同化してしまう。それはとても幸せ。
2014.07.31 Thu l . URL l 編集
りん子さん

ごめんなさい。
私自分のネームを書き忘れたみたいで
コメしてしまいました。
 何度も書いてごめんなさい。
しつれいしました。

          ここ
2014.07.31 Thu l ここ. URL l 編集
りんこさんのお話を聞いていて、ふと思い出した、、
若しかして前に同じことを言ったかも??

私はテレビ番組「初めてのおつかい」を見ると最初から涙がボロボロと、
その時私は何に感情移入=同化?しているのかと言えば、
先ずは子供の頑張っている姿に感動ヽ(^o^)丿
そして子供の心理状態もメッチャ判る、、感情移入してこれまた泣く、、

最後に親御さんの気持ち“頑張っている我が子を手を出さずに見守る、耐える”
これもとてもよく判るのでまた泣く、、

私は登場人物全てに感情移入して泣いている、、
これはテレビ局の思う壺? 

りんこさんのお話を聞いてから、
おつかいに頑張るのは、おつかいを頼まれたお母さんに「喜んでもらいたい!」

初めてのおつかいに行って「ありがとう!」と言われるよりは、お母さんに喜んでいる笑顔を見るのが嬉しいってこと? 

次から“初めてのおつかい”を見る時には、このことを思い出して見るようにします。

今までとは違う視点を教えて下さり、ありがとうございます(*^。^*)
2014.07.31 Thu l パイパン大好き. URL l 編集
Re: タイトルなし
ここさん

『りん子さん』の書き出しと共感ポイントでここさんだろうなって思っていたよ^^
わざわざありがとうね!

そうそう、よろこんでる姿で自分までうれしいのだよね^^
で、それがイマイチだとガッカリしちゃうという迷惑ぶり^^;
せいぜい犬とか娘レベルの『よろこんでほしい』なのだ(笑)
2014.07.31 Thu l りん子. URL l 編集
Re: タイトルなし
パイパン大好きさん

以前も言ってましたよね〜、『はじめてのおつかい』のこと^^憶えてます。

わたしは『はじめてのおつかい』はずっと昔に1、2度観たきりなんだけど、その当時のままであれば、あれはスタッフは見守ることに徹していたと思うので、わたしが観た番組の意図的な煽りはなかったような記憶があります。
いま思えば、あの当時は大人目線だったな〜、まだ、わたしも『父性』や『女の子』に気づくまえのことだったのですね、なんとなく面白い^^

人によってモチベーションはいろいろかもしれないけど、パイパン大好きさんは「ありがとう」と「うれしい!」、言われてうれしいのはどっちかな〜と、ちょっと想像してみたりして^^

いろいろ想像広げるの楽しいですよね^^
2014.07.31 Thu l りん子. URL l 編集

月別(古い順に表示します)

検索フォーム

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

那智さんのつぶやき

hosinohadouをフォローしましょう

copyright